http://watanabetoru.php.xdomain.jp/exif/
以前のブログでは2024年の4月まで今使っているレンタルサーバーの使用期間が残っているから公開はサーバー移転後の4月まで非公開、としていましたがxserverをちょっと使ってみたところうまく動作したので公開することにしました。
“エアドロ痴漢の自宅を特定せよ!webアプリ公開開始” の続きを読む宝石研磨、プログラミング、家庭一般なDIY、発酵食品の製造
http://watanabetoru.php.xdomain.jp/exif/
以前のブログでは2024年の4月まで今使っているレンタルサーバーの使用期間が残っているから公開はサーバー移転後の4月まで非公開、としていましたがxserverをちょっと使ってみたところうまく動作したので公開することにしました。
“エアドロ痴漢の自宅を特定せよ!webアプリ公開開始” の続きを読むなんか書けそうだった。-1と+2を50%のランダムな確率で足していくだけなので、できそうだなあって思いました。
結果、最初の10回程度まではマイナスもありますが数百回を超えると100%+になります。
実際機械的にこれができるようであればみんな億万長者ですね。
“五分五分の確率で2万円もらえるか、1万円損をする投資をRubyで作ってみました。” の続きを読むというアプリを作ってみました。
https://exif.watanab2.mbsrv.net/
エアドロで卑猥な画像が送られてきたら、画像に埋め込まれたGPS情報を 取り出して写真を撮影した場所をGoogleMapで表示するアプリです。
主に卑猥な写真を撮るとしたら自宅の、自分の部屋でしょう。
“エアドロ痴漢の自宅を特定せよ!” の続きを読むここ数日サーバー乗り換えを考えてました。
なぜかっていうと、今借りてるレンタルサーバーがもはやレンタルサーバー事業にやる気を見出せて無いのか、更新の手がやる気なさそうな感じで、特に言語バージョンがとても古いまま、gemやpearなどのインストールも可能なコントロールパネルを用意してるのに、やっと知識がついてきてgemをインストールしようとしたら実はあんまり使えない、っていうかバージョンが古すぎて見つけたgemもインストール失敗。
そろそろPHPのバージョンが古すぎてWordPressでのサポートが途切れるみたいです。
スクショ。
“サーバー乗り換え検討中。結局やりたいことを実現させるには” の続きを読むということです。一時期Ruby on Railsがもてはやされてましたが、フレームワークでウェブアプリケーションの作成がとても早くできるだとか。
結局導入しようとして色々と試してみてたところ、あんまり利用に積極的なレンタルサーバーだとかが無い。
“Ruby on Railsは結局いかがなものか” の続きを読むやっとうまくいったんで。
レンタルサーバーを借りてて、Ruby on Railsを動かしたくなって、きっとssh接続もできるのだからそんな困難もなくRails使えるだろうなって考えてたら、いざやってみたらえらい困難なハードルがあったので乗り越えたあたりをブログにしてみます。
Cent OS 6.1
Ruby 1.7
ssh使用可能
root権限無し
mkdir libyaml-devel
cd libyaml-devel
wget –no-check-certificate https://pyyaml.org/download/libyaml/yaml-0.1.5.tar.gz
tar zxvf yaml-0.1.5.tar.gz
cd yaml-0.1.5
mkdir ~/local/libyaml-devel-015
./configure –prefix=/home/yourname/local/libyaml-devel-015
make
make install
cd
cd ruby-source/ruby-3.2.2
./configure RUBY_CONFIGURE_OPTS=”–prefix=/home/yourname/ruby-source –with-libyaml-dir=/local/libyaml-devel-015 –with-openssl-dir=/home/yourname/openssl”
結論としてrubyのソースコードから自分のホームディレクトリにインストールしました。
“レンタルサーバーで、root権限無し、sshあり環境で古いrubyから最新rubyをユーザー領域にインストール” の続きを読む結論から行きますと。
AWSはサイトの収益化ができていてそれだけで生活ができるくらいの人が使うとメリットがある。
格安VPSやレンタルサーバーは登竜門で、月間PV100万くらいまでなら格安の方がサーバー固定費が安くてメリットがある。
登竜門から始めて規模が大きくなったらAWSに移行するのがメリットがある。
自分の環境が今、格安レンタルサーバーの中グレードを使用していて、7、8年無駄に契約を続けていたわけです。大したアクセス数も収益化もできてないまま、だが自分のウェブサイトの1つくらいはせめて持っていたい、という気持ちから解約せず今に至るわけです。
月額500円でSSH使えてMySQL無制限。だいぶ自由度が高くて良かったんですよ。
“サーバー乗り換え。VPS、AWS、レンタルサーバー、どれがいいか決定戦” の続きを読む