MacBookAir 11inch A1465 の膨らんだバッテリー交換

Mac Book Air 11 inch A1465 バッテリー 新品に交換

やりました。

Mac Book Air 11 inch A1465 バッテリー Amazon 5499円でした

買った交換バッテリーはこれです。型番A1465。11inchの交換バッテリー。お値段は5499円。4000円から8000円まで値幅がある感じでした。

11inchのMacBookAirは2015年を最後に13inchのみに切り替わったらしくて、新しく11inchのは発売してないようです。割と数年使ってて慣れると11inch最高ってサイズ感なんですがね。なので完全に動作しなくなるまで使うならバッテリー交換したほうが良さそうと思いました。

いやはや、このMacも買った当初は2014年モデルの展示品を2015年に展示品価格で買ったやつなんです。その前は2012年モデルの13inch使ってたんですがね、うっかりコーヒーをこぼしてしまったら画面が起動しなくなって、泣く泣く買い替えたんです。11万円でした。

それから大事に、水分は同じ机に置かないという教訓から離して使うようにして、快適な環境だと時間が過ぎるのも早いもので購入から8年目、展示品なので9年も使っているとさすがにバッテリーもとうの昔に耐用年数が過ぎ、最近なんか蓋がうまく閉まらない、机に置いてるのにグラグラする、と思ってて、しばらくはバッテリーとは気がつかず、テープ貼ったりしてるせいかな、と考えてたんですが。最近バッテリーが膨らんでる、って気がつきました。

Mac Book Air 11 inch A1465 バッテリーが膨らんで閉まらない

こんな感じに、閉じた時にやたら隙間ができるようになってたんですね。最初は原因不明でした。

Mac Book Air 11 inch A1465 バッテリーが膨らんで裏側もパンパン

これは交換前に撮影したのですが、明らかに膨らんでます。

Mac Book Air 11 inch A1465 裏蓋を開けたらバッテリーが2倍に膨らんでいた

蓋を開けてみたら、2倍くらいにはパンパンに膨らんでました。

それはさておき、話を戻しまして、開封後のバッテリーはこんなのが入ってました。

Mac Book Air 11 inch A1465を買って開封

バッテリーの配置などは若干違いますね。でも形状は合うので取り付け可能なようです。A1465対応品です。型番の調べ方は、Macbookの裏側に型番が書いてあるのでそれをみて対応バッテリーを買います。

Mac Bookのモデル型番が書いてある場所は裏側

小さい文字ですがModel A1465と記載があります。

Mac Book Air 11 inch A1465 のカバーを開けるためのドライバー 星形

付属品としてMac専用のネジ穴を開けるドライバーが2本付属していました。

1本は外側の蓋を開ける用、もう1本はバッテリーを固定しているネジを開ける用です。

Mac Book Air 11 inch A1465 の裏側カバーを外すネジの説明

裏蓋のネジは10本で留まってました。短いのが8本と、開閉軸部分の2本だけ長いので間違わないようにと、小さいのでネジを無くさないよう保管をしっかりします。

Mac Book Air 11 inch A1465の裏側カバーを外した直後、パンパンにバッテリーが膨らんでます

蓋を開けた直後、バッテリーが明らかに膨らんでいます。

Mac Book Air 11 inch A1465 バッテリー交換で接続しているケーブルを外す

バッテリーと接続されているコネクターはここの+-が付いている1箇所だけです。

Mac Book Air 11 inch A1465 バッテリーケーブルは指で引くだけで外れます

この部分です。ここは指で軽く引くだけで外れるようになっています

こういった精密機器だと、軽い力で外れない時はなんか外し忘れのネジが付いてたりするので、硬い、と思ったら無理な力を加えずに他に固定されている箇所がないかチェックした方がいいですよ。力の入れすぎは機械が壊れる原因になります。

Mac Book Air 11 inch A1465古い膨らんだバッテリーと新品の比較

古い今まで使っていたバッテリーと、新品のバッテリーを比較してみます。

明らかに膨らんでます。新品は真っ直ぐな板状ですね。蓋が閉まらない原因がこれです。

Mac Book Air 11 inch A1465 バッテリーを外すネジの場所5本

バッテリーを取り外すのには、5個のネジを外すととれます。特に真ん中の1本に気が付かず外そうとしてしまうことがあるので、無理な力を加えずに、そっと持ち上げても上がらない時はまだ外してないネジがあるんだな、って思って確認します

Mac Book Air 11 inch A1465バッテリー外れました

無事に外れました。

Mac Book Air 11 inch A1465バッテリーを新品に載せ替えました

新しい交換バッテリーを載せて、ネジを元通りに付け直します。

ネジは基本最初全部を仮留めとしてゆるく取り付けて、全部固定できてから本締めとしてグッと力を入れて締めます。

どうやったっても締めるのは一緒だろって思うんじゃないかと思うんですが、ネジの締め方や外し方をうまくやらないと、ネジ舐めを起こすと箱ごと交換だとか、かなりの苦戦と出費を強いられるので慎重に進めていくのがおすすめです。

Mac Book Air 11 inch A1465バッテリー接続ケーブルを慎重に取り付け

バッテリーと本体を繋ぐコネクターも、軽い力で歯を合わせて押すだけで入っていきます。グッと力を入れて壊さないよう気をつけて接続させます。

ここまでできたら、またMacBookAirの蓋を閉じてネジを留めたら交換完成です。

Mac Book Air 11 inch A1465バッテリー交換完了。蓋もしっかり閉まります。

交換したらちゃんと蓋が閉じるようになりました。

こうじゃないと持ち歩きしてたらモニターが割れそうで怖いですよね。

Mac Book Air 11 inch A1465キーボードの膨らみもなくなりました

心なしか膨らんでたキーボードも元に戻りました。嬉しいです。

Mac Book Air 11 inch A1465バッテリー交換後、44%充電がありました

交換直後に起動してバッテリー残量をチェックしたら44%ありました。

Mac Book Air 11 inch A1465古いバッテリーは捨てる

古いバッテリーは、一応すぐに捨てずに、新しい交換バッテリーが不良品で使えなくなった時に元に戻す用で数日はとっておきます。問題なければ捨てます。

使用感はいかがなものか

純正ではない交換バッテリーだと容量はどうとか、色々と気になるところはあると思うので、このブログを書いてるのが交換後1週間ほど経ってからなので使い心地を。

「最大10時間使える」は普通に使ってたら10時間はありえない。

だいたいアプリを起動したり、ブラウザを複数タブを起動してたりすると感覚的に5時間も使えればいいかな、といった具合です。YouTubeなどの消費電力が多いサイト開いてると3時間持つかな、といった雰囲気があります。

使える時間はなんと言いますか、あ、これに近い、と思ったのはiPhoneを一日使い続けた状況に近いですね。ひたすら動画やゲームをしていたらすぐに充電は空になるので、1日3、4回は充電する雰囲気です。

なので現在のバッテリー状況としては普通。10時間使えないからダメではなくバッテリー性能的にこんなもんって具合です。バッテリー性能が上がれば丸一日使い倒しても平気になるかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です