こういったドップスティックを差し込んで90度直角にすることでズレを起こさないきれいなテーブルを作れるジョイントです。形状的にどこでも売ってそうな雰囲気がありますが、探してみるとぴったり、といった物はなかなか売ってないのです。
なので材木をカットしてぴったりなジョイントを制作しました。
複雑ではない制作物なので手書きの設計図と木への切り込み線を引き、あとはカットと外観研磨して完成、日曜大工でできそうなもんです。でも手作業で切ると意外と時間がかかるもので、1週間くらいかかりましたね。丸一日取りかかってるわけではなく1日30分もやってれば良い方なんですが、ノコギリを引くのを丸一日やってたら腕の肉がどうにかなってしまうんで負担を考えるとそのくらいです。
で、完成したのがこれ。充分に使えるツールができました。
これを作るにあたってノコギリを買ったのですが、それだとなかなか進まずだったのでリューター用の回転刃も買い足し、(この回転刃もなかなか切れが悪い)どちらも使いながらの作業でした。木工ならパワーのある電動ノコギリで切ると一瞬で完成なんですが大きい刃だと細かくきれいに、は本職の大工でもないと難しいでしょう。