パジャマズボンのゴム交換2本目

ゴムが伸びることはけっこう頻繁にあるので、今回からは道具を揃えることにしました。といっても裁縫用具は百均で最低限のものは揃うので低コストです。いい道具が欲しくなったら専門店でそれなりのものを買えばいいのです。

ズボンのゴムは伸びます

これはゴムが伸びきっていて、細いゴム紐を使ったもののようだったので、これに合う細いゴム10mを一本、と中を通す紐通しも買うことにしました。専用道具があるのとないのでは効率が全然違うので代用品で済ませずになるべく専用の道具を揃えるようにしましょう。

細いゴムで、伸縮性を考えて長さを合わせると引っ張った状態で縫うことになるのでやりにくくて仕上がりは綺麗ではないです。履き心地はまずまず、出たお腹を優しくホールドしてくれる程度の圧力で家着としては十分です。運動用ならもっとがっちり固定してくれるゴムじゃないと厳しそう。

作業時間は10分程度でした。

返し縫いで丈夫なゴムの縫い付け

縫い付け具合、最初のひと針を縫い付けるところが難しかったのと、うまく固定されだすまでの5針目くらいまでが針を通すのもきつかったのでこのような雑さになったのです。

紐通し、これがあると便利

こちらは百均製紐通し、下のトングのようなのでゴム紐をがっちり挟んで紐を通せるようになります。細かったので今回も箸を使っていたら途中で詰まってた可能性はありそうです。

ダイソーのゴム紐

これも百均製、一番細いゴム10m売りです。うちに余ってる業務用ゴムを切って使えば、と思いきやここまで細く切ると枝毛が出てきすぎ、と伸縮性やら耐久性に心配があったから使いませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です