手作り納豆をやってみた

乾燥大豆で納豆

大豆を買ったのでこれをベースにいろんな食品にしていこうと思ってます。

30kgで送料込み7980円。発芽もする摂って1年以内らしいので春からはこの大豆を種にして増殖させていく予定。

作り方

乾燥してる大豆を水に浸けて一日置いとく、とふやけてよく目にする豆らしい形に戻ります。

大豆は使う前に一日水に漬ける

豆を煮込む、圧力鍋で煮ると大体のブログで見かけますが普通の鍋で30分ほど煮れば充分に柔らかくなります。

ザルで水切りして市販の納豆をお湯に入れて、お湯に納豆菌を取り出します

豆に納豆菌入りのお湯をかけて全体に行き渡るよう混ぜ合わせます。

納豆を用意
お湯で溶かして納豆菌を出した市販納豆
熱いうちに納豆菌を混ぜます。冷えると雑菌が繁殖するため
空気が必要なためタッパーの蓋は閉じないでタオルなどで被せる

もう一度ザルで水分を切って(ここ重要)からタッパーなどに入れて電気毛布などで24時間保温。

温度は30度〜40度を維持だそうです。

発酵して納豆になった豆の菌の繁殖を止めるため冷蔵庫で1〜2日保存。

それで食べられるようになります。

粘り気のある納豆ができました

発酵1日経過した納豆

1回目はガッツリ全部載せでいただきました

完成して食べられる状態になった納豆。初ということもあってドバッと全部かけて食い切りました。納豆で隠れてますが米も下の方にあります。米も山形県産のつや姫を使って見ました。

味は普通の納豆、ただ初だったこともあってか煮込みが少し足りなかったかなという少し豆っぽい味がしました。ネバネバもしっかりあって練習をこなさなくても比較的簡単に納豆は作れることがわかりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です