畑が完成したので更新

今年から小型耕運機で農作業

今年からクワを持っての家庭菜園から小型の耕運機で広めの畑になりました。

本当はGW中に畑を作って完成していたので更新はもっと早くできたんですが、畑仕事しかしてないわけではないのでブログを更新する余裕が出てきたらやると思っていたら今日になった。

畑に植えたものは11列の畝で、右側から

・ジャガイモ2列

・スイカ1列

・メロン1列

・カブ2列

・小松菜5列

という感じです。

前もって計画してたのは小松菜は最後の余った部分全部で、2列程度だろうと思っていたのに5列も作れたのでたくさん収穫できそうです。

1列開けたウネ

ジャガイモ2列。畝幅を広めに取れと書いてあったから一列分ほど開けました。

マルチシートを1列、スイカ栽培用

スイカ、地面を保温するのと雑草の防止で黒いフィルムを張るわけですね。

メロン1列

メロンの畝、以前市販のメロンを食った時に種を集めて保存しておいたものを使うので、うまくいかない可能性も考えて実験用扱いです。

植える予定のメロンの種

これが種ね。ブログ検索で植える前に水に浸けておくと芽が出やすいということで。

水に浸けて芽が出たものだけ使うと発芽率UP

二日間水に浸けてみて、芽が出てきたものだけを分けてみた。

メロンの栽培方法を読むと気温が夜でも18度ほどある暑い日じゃないと種が死んでしまうらしいから5月初旬はしばらく保留でした。

芽が出たメロンの種を拡大
5日を浸けておくとだいぶ芽が育ってきてます

こんな感じで5日目ほどになるとビロンビロンな芽が出てきました。

植えたのは5/18ごろだっただろうか、温度計みながら18度前後になった頃を見計らって植えたつもり、芽が出るかはもうしばらく待ってみてからです。

ここまでの予算

・小松菜 200 x 3

・スイカ 400 x 1

・ジャガイモ 800 x 1

・カブ 200 x 1

・メロン 無料

・肥料 180 x 10

・石灰 500 x 1

・ガソリン 140 x 5

これだけの畑を1シーズンでおおよそ5000円ほどだった。

耕運機や土地は計算に入れないものとする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です