ジーンズの腰部分を縫い直し

ジーンズの腰周りの敗れを縫い直し

右側の腰のところが破けていたので縫い直すことにしました。

気にしなければそのまま履けそうですが、せっかくならと。

糸はネットで業務用のミシン糸を色違いで揃えました

今回以前まであった20番のオレンジの糸がなくなったので新たに買いました。

地元の雑貨屋だと品揃えが女性向けで欲しいのが手に入らないのでネット通販頼みです。裁縫用具は豊富で安い。

グレーとオレンジを選んだのは、グレーは目立たず仕上がりがいいとどっかのブログで書いてあったのと、オレンジはジーンズの糸の色でかっこいいからです。

オレンジの糸、ジーンズに合ってます

この量を見てください。こんだけあって200円ちょい、ミシンの業務用とあったので相当長く持ちそうです。番数は30番だったと思いました。

古くて耐久性のなくなった糸を剥がします

まずは取れそうだった糸をとっていきます。25年以上前の糸なので限界きてるとこもあり、引っ張るだけでブチブチ取れていきます。

糸くずの塊

取れた糸くず

形を固定するためのボンドを塗ります

続いて形を整えるために布用ボンドを塗りたくり、正常な形に整えます。

とった糸の跡を新しい糸で縫うだけです

あとは線に沿ってひたすら縫うだけなんで完成。

手縫いでちょっとづつやってるのでここまで2週間ほどです。ただものつくりをしてるってやはり地味に楽しいものですんで一箇所づつやってこうと思います。

縫い付け完成

どうだろう。写真だと遠目でわかりにくいがしっかり縫い直しできています。

いい完成度です

寄って撮ってみるとなんかわかる。

自然なオレンジ色の糸

さらにもう一枚、手縫いなのでミシンのように機械的なまっすぐさはありませんが強度は充分。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です