中古のGIANT GREAT GERNIEYを買った時の話

届いた直後のジャイアントグレートジャーニー

GIANT GREAT JOURNEY、一年前くらいから欲しいと思っていたチャリです。新車で買うと税抜き12万くらいだったかな。税込み13万前後で、いい出物が出たら買おう、って思いながら1年ほど経ちました。

で、冬にチェックしてたら要変速修理、のが出てきて1000円スタートのオークションで、誰だか一人と競り合って13000円で落札。

この競ってた人が早く諦めたら多分5000円くらいで買えたかも。でもこの価格でも欲しいものだったので納得。送料込みで17800円ほどだったろうか。

届いてすぐはラップでぐるぐる巻

届いた状態。ラップでしっかり包んであります。

適当に組み立てた感満載

初日乗ってみたところ。オークションの写真の通りサドルが変な方に取り付けられていたので、まずは工具の六角レンチを買いに。

サドルの取り付け状態を見るとでたらめにとりあえず付けといた、みたいな状態だったのでちゃんと付け直し、それだけでサドルの位置は良好に。後ほど締めがゆるくてずれてくるので前後の位置も調整してがっちり締め付けました。

手を少しづつ入れてみて、これは面倒でなにもやらなかった人が乗ってたのかな、と思いました。ほんのちょっとしたところ直すだけで普通に乗れた。

部屋に持ち込んで不良箇所の変速を直します

で、要修理の変速部分を調整、真冬に買ったので寒いから部屋持ち込みで調整します。変速に関係あるブログを読みながら1速から6速まで後輪のギアの様子を見て、やり方がわかってきた頃に変速が動かないのはインナーワイヤーが錆びててうまく動いてないから、とわかりました。

前ギアはまだ正常。後ろギアのみインナワイヤーを交換。とりあえず最低限動くこと、が最優先なので300円のワイヤーをネットで注文、張り替えはけっこう簡単です。

ここで足りない工具が一つ。ワイヤーカッター。うちにあったペンチではワイヤーを切る能力がなかったので、買いに出ました。600円。

それでパチンとワイヤーを切って筒でカシメして完成。

変速が直って乗ってきました

1から6速まで正常に変速します。

あとは外に出して、グリースを塗り、試乗、雪の中でしたがとりあえず乗れてます。

前ギアは3速の入りが悪い時があって、そこは手元のアジャスター?かな、微妙なワイヤーの張りを調整するのが付いててそこで緩めで完了。

他、やはりヤフオクに出てくる中古は色々あります。大抵安い代わりにすぐ壊れるので、ある程度整備できないと安物買いで整備費用で大枚はたくことになりがちです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です